毎日暑い日が続いていますね。みなさま、元気にお過ごしでしょうか。
今回は、海の近くに事務所と工場を構える本社からお送りいたします。
こちらの本社工場では、おいしい鯖のへしこを作っています。
1年という長い時間をかけて鯖を漬け込むので、たくさんの樽が並んでいます。
「へしこ小屋」と呼ばれる建物は 3つあります。
重そうな石が、たくさんのっていますね!
この石たちは、軽くても1つ15~20kgぐらいあります。
ひとつの樽に対して、100kg以上の重石になるように石をのせるんです。
重い石を持ち上げるのも、崩れないように絶妙なバランスで積み上げるのも、それも職人の技だなぁと感心します。
本社工場に勤める方たちは、この重い石を軽々と持ち上げるんですよ。すごい!
日々、筋トレしているようなものなので、みんなとても逞しいです✨
桶の上へのせる前に、きれいに洗います。
いや、絶対に重いですよね…。
周りの石が大きいから真ん中の石が小さく見えますけど、持とうと思ってもビクともしません…。
力の入れ方や持ち方・コツを知らないと、あちこち痛めてしまいそうです。
日々鍛錬ですね。…あ!違います。仕事でした。(笑)
へしこの樽を置く場所は少し高いところにあるので、海がきれいに見えます。
この地区の花火大会がある時に、ここから花火を眺めたいです。
綺麗だろうなぁ…✨
動画でお伝え出来ないかと探していたら、福井市観光公式サイトの「福いろ」さんのホームページに掲載されている動画を見つけました!
こちらです。↓↓↓
福井駅や市内から距離はありますが、機会がございましたらぜひ一度、足を運んでみてください。
本社工場で作っている鯖のへしこの、代表的なラインナップです。
- へしこ(1本もの)
1年をかけて熟成させた鯖のへしこ。鯖一匹の姿のままお届けします。
- へしこ(半身)
1本の鯖を半身にしました。骨が付いているタイプと付いていないタイプがあります。(お選びいただくことはできません)
- へしこ(スライス)
へしこを薄くスライスしました。このまま食べても、甘酢に30分ほど漬けても、軽く炙っても、おいしくお召し上がりいただけます。
福井駅・南条SA・ネットでも購入可能!
これらは、福井駅構内の越前田村屋くるふ福井駅店や、北陸自動車道の南条サービスエリア(上下どちらのSAでも)で購入できます。旅行や出張の際など手軽に購入できるため、お土産や新幹線での食事としても人気です。
オンラインでも商品を購入することができます。楽天市場やYahoo!ショッピングなどの大手ECモールに『越前田村屋』として出店しており、全国どこからでも福井の味を楽しむことが可能です。特にギフトとしての注文も多く、お歳暮やお中元、内祝いや贈り物などにも選ばれています。
ネットショップ「越前田村屋」で検索🔍